人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの感覚

久しぶりにフィルムカメラでの撮影です。
とりあえず露出に寛容な白黒ネガフィルムでリハビリしました。(^^;
久しぶりの感覚_f0002801_22135188.jpg
久しぶりの感覚_f0002801_22142979.jpg

OM-2SP    ZUIKO 50mmF1.4   ILFORD XP2

プリントをスキャナーで取り込んでみましたが、当たり前ですが原版のプリントの方が綺麗ですね。(^^;;;
この良さを伝えきれないのがもどかしいです。





で、フィルムなんですが・・・
OM-2SPはフィルムカメラなので当然フィルムが無ければ撮影できません。
ということで買いに行ったわけですが見たことの無い銘柄ばかりがずらりと・・・時代の流れを感じた瞬間でした。(--;
で、カラーネガは家にあったのでとりあえずリバーサルと白黒ネガを調達しました。
久しぶりの感覚_f0002801_22313789.jpg

リバーサルは、昔RVPを使っていたこともあり、まあベルビアなら間違いないかなということで。
白黒ネガは、白黒だけどカラーネガと同じプロセスで現像できる便利さでILFORDXP2を。

テスト撮影してみてOM-2SPの露出は大丈夫そうで一安心。
しかし、体は覚えているものですね、シャッターを切った後ほとんど無意識に違和感なくフィルムを巻き上げていました。
そして気が付けばシャッターを切った後、裏蓋を見てしまう自分が・・・・
わかっていても見てしまう、癖って恐ろしいですね。(^^;;

by aki-aky | 2007-04-25 22:48 | フィルム

<< 蒼 まる >>